中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 きゅうりの子蔓(つる)が出ない

   ↑  2009/06/29 (月)  カテゴリー: きゅうり


きゅうりの親蔓(つる)を切った後、子蔓(つる)出現を心待ち。子蔓(つる)の為のネットをどうやってベランダに張ろうと悩んでいましたが、肝心の子蔓(つる)が出ません。「きゅうりの親蔓(つる)を切りました」のページで書いた子蔓(つる)だと期待した芽は、子蔓(つる)ではありませんでした。収穫後の親蔓(つる)の節にそのまま葉を出し、花を咲かせきゅうりの実をつけました。なんで子蔓(こつる)が枝のように出ないんでしょう!!。親蔓(つる)の節に子蔓(つる)がいっぱい出た方がきゅうりの収穫が期待できるのに~。でも今までは根元から離れていく親蔓(つる)での収穫でしたが、根元に近い方に戻った節からの新たなきゅうりの収穫なので、実の成長がすごく早です。※あまりに早くてブログが追いつかない~。

 

【あっという間のきゅうりの成長記録】

以前にきゅうりを収穫した親蔓(つる)の節からやっと子蔓(つる)が出た!!と思ったら、蔓(つる)はなくきゅうりがついた雌花がまた出てきました。3日後には綺麗な黄色い花が、咲きました。

 

IMG_6544_2.jpg IMG_6648.jpg
▲6月20日                       ▲6月23日

 

花がしぼんできたと思ったのと同時にきゅうりがどんどん大きくなります。一日でなんと2センチも成長しました。

  

IMG_6679.jpg IMG_6705.jpg
▲6月25日(6センチ)             ▲6月26日(8センチ)

 

ここからきゅうりの成長は、加速です!!写真が横で入らないので縦に。収穫日には、一日で6センチも大きくなりました。花が咲いてから、5日目に収穫です。これくらいの大きさで収穫するきゅうりは種の存在を感じずにとっても美味しいです。

 

IMG_6709.jpg IMG_6746.jpg
▲6月27日(12センチ)    ▲6月28日(18センチ、収穫です) 

 

今日でベランダ菜園のきゅうりの収穫は、もう10本になりました。そこで実家にありがたい無農薬きゅうりのおすそ分けです。家族の一員である柴犬のケンにもおすそわけ(もちろんほとんど人間が食べました)。ケンは、胸やけ予防のために夏は、毎日きゅうりを食べてます(効果があるのか分かりませんが)。

 

 

IMG_6664.jpg

大好物のきゅうり~ 

 

IMG_6667.jpg

 きゅうりを見つめて!!あっという間に食べてしまいました(^O^)/ 

 

子蔓(つる)が出るのを期待しながら、せっせとお水をきゅうりにあげる日々です。そろそろ出てもいい時期ですよ~     

 

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-62.html

2009/06/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ベランダ園芸 朝顔に虫きたる
この前の記事 : ベランダ菜園 シソ

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 きゅうりの子蔓(つる)が出ない

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : ベランダ園芸 朝顔に虫きたる
この前の記事 : ベランダ菜園 シソ