中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ園芸 朝顔に虫きたる

   ↑  2009/07/02 (木)  カテゴリー: 朝顔

なんか朝顔の葉が変です。黄色くなって元気がない葉があります。葉の表面は、透けて見えます。病気かなぁと思いましたが、よ~く見ると葉の表面が透けてる!!

 

もしかして…

 

IMG_6779.jpg
▲葉が透けてます

 

恐る恐る葉を裏返して見ると、やっぱりが。。小さい青虫さんみたいなのが、大量発生です。すごい数です。食べられて弱っている葉を取って、虫さんももちろん退治。恐るべし虫さん。ベランダなのにどこから来たの?となりに置いてあるシソも何かに食べられているのですが、こちらはまだ正体がわかりません。

 

IMG_6773.jpg

▲お食事中の虫さん

 

びっくりしたのは、去年の朝顔の落ちた種から自然に芽が出てきました。去年の朝顔は、花をいっぱい咲かそうと種が出来ないように全て取っていたのに、難を逃れた幸運な種が発芽したようです。自然の力はすごい。まだ弱そうですが、せっかく芽が出たんだから是非頑張って欲しいです

 

 

IMG_6784.jpg 
▲自然発芽の幸運な朝顔                 

 

 あんなに元気だった朝顔は数個の花を咲かせただけで、残念ながら今年は終了してしまいました。早い!!毎年200は、花を咲かせていたのに~。きゅうりばかりに愛情を注ぎすぎたためか、それとも今年の日照不足のためが理由はわかりません 

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-63.html

2009/07/02 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ園芸 朝顔に虫きたる

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)