中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 祝!きゅうりの子蔓(つる)誕生

   ↑  2009/07/09 (木)  カテゴリー: きゅうり


ついについに子蔓(つる)の誕生です私が旅行から帰ってすぐにきゅうり観察するとなんと立派な子蔓(つる)が誕生しているではありませんか!!見守ってあげられなくってゴメンネ。やっぱり親蔓(つる)を切るとちゃんと子蔓(つる)が出てくるのですね。ほんとうにきゅうりってすごい。下の写真を見て下さ~い。物干し竿の所で切れているのが親蔓(つる)です。親蔓(つる)の先端には、もう収穫出来そうな大きなきゅうりがなっています。そしてその下の節から前方に枝のように分かれて出ているのが子蔓(つる)です。もう小さいきゅうりを付けた雌花もあります。しかも誕生した子蔓(つる)は、親蔓(つる)より太く立派です。 親蔓(つる)の根元の方からではなく、先端2節の所から子蔓(つる)が初めて出てきのは、親蔓(つる)を伸ばしすぎたのが原因かもしれません。でもきっと信じていれば、子蔓(つる)はまたどこかの節からきっと出てくれるでしょう265

 

IMG_7560.jpg
▲子蔓(つる)は、とっても太く元気がいいです282子蔓(つる)にはもうきゅうりがなってます

  

IMG_3824.jpg  
▲子蔓(つる)のアップ



でもせっかく出てきた子蔓(つる)も第2節で切らないといけない(摘芯)みたいです。さっきの写真をよく見ると、もう子蔓(つる)に葉が2枚出ています。つまりもう2節という事です。えぇ3もう子蔓(つる)の先端を摘芯しなければならないの~。なんか切なくて、可哀相でちょっとまだ切る勇気が。。。また子蔓(つる)の誕生を待ってます(^O^)/がんばれきゅうり271   

 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-65.html

2009/07/09 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


きゅうり!

きゅうり、立派ですね。
写真もきれい。
たい焼きもおいしそう!!

ブログの引越しがようやく終わり、
久しぶりに遊びに来ました。
こちらも覗いてくださいね。


twinsdays |  2009/07/19 (日) 19:13 No.19


Re: コメントありがとうございます

twinsdaysさん、こんにちは。

遊びに来てくれてありがとう!!
きゅうりさんは、ベランダなのに頑張っているのよ(^O^)/

ブログのお引っ越しおめでとうございますv-308
これからもよろしくお願いしま~す。

achikochi |  2009/07/19 (日) 21:53 [ 編集 ] No.20

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 祝!きゅうりの子蔓(つる)誕生

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)