中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

道後温泉 湯神社、伊佐爾波神社、石手寺

   ↑  2008/11/10 (月)  カテゴリー: 道後温泉

訪問日2008年11月上旬平日。道後温泉本館近くの、神社やお寺に足を延ばしてみました。湯神社は、道後温泉本館向って右の「空の散歩道」を上がりきったすぐ近くにあります。道後温泉本館から、歩いて3分くらいの所です。空の散歩道は、道後温泉本館を真上から見ることができます。湯神社は、道後温泉の守護神を祀る神社です。

 

IMG_2910.jpg 

▲湯神社 

IMG_2875.jpg   IMG_2874.jpg
▲伊佐爾波神社       ▲階段は、急です

 

伊佐爾波神社は、道後温泉駅より急な階段が遠くに見える神社です。道後温泉本館からだと、歩いて約5分くらいです。朱塗りの色が大変鮮やかな神社です。伊佐爾波神社は、、国の重要文化財に指定され、日本三大八幡造りの一つです。伊勢爾波神社までの階段は、とても急です。中央に手すりはありますが、石で出来てるため、すべり滑りやすいので、気をつけて下さい。

 
【札所51番、熊野山 石手寺】

石手寺へのアクセス(交通)は、道後温泉本館から、徒歩で約20分。または、JR予讃線松山駅より伊予鉄バス(約25分)、石手寺下車、徒歩1分。石手寺は、道後温泉から、最も近いお遍路さんの札所です。せっかくなので、県道187号線をてくてく歩いて行く事にしました。道幅は、あまりなく用水路が道の端にありますので、気をつけて歩いて下さい。平日だった為か観光バスもなく境内は、ひっそりしていました。広い境内には、国の重要文化財がたくさんあります。

 

 IMG_2903.jpg IMG_2897.jpg
▲参道入口▲鎌倉時代につくられた、仁王門は、国宝です。大きなわらじが門の左右に。  

 

 IMG_2890.jpg
▲三重塔    

IMG_2879.jpg IMG_2881.jpg
▲境内は、異色文化の交流という感じです。 

 

そびえたつ三重塔は、国の重要文化財です。境内にある鐘楼も重要文化財ですが、鐘をつく事がでます。 

 

IMG_2902.jpg

 

 

お線香の煙を煙を体の悪い所にあてると、ご利益があると言うことなので、身体のあちこちにあてました。ここで、ろうそく(30円)を買い、靴を脱ぎ、あがってお参りができました。すごくご利益があるような感じがしました。

 

境内の奥には八十八霊場都卒天洞を見つけました。ちょっと不思議な洞窟の入り口でしたが、せっかくなので入ってみました。

 

IMG_2882.jpg
▲洞窟の入り口 

 

洞窟の中はとても暗く、初めは目が暗闇に慣れてなく壁を手で確認しながら歩きましたが、徐々に目が慣れてきます。2つに道がわかれてますが、まず直進します。中央におじぞう様や悟りや修行のお言葉が書かれています。出口に出たら、また元の道を戻り、今度は左に曲がります。四国八十八ヵ所霊場があり洞内巡礼できます。つきあたりには、弘法大師修行場があります。とても不思議な貴重な体験でした。

 

IMG_2889.jpg  
▲入口です

IMG_2884.jpg  
▲出口です(折り返さないと元の所には、行けませんので、また同じ洞窟を入ります)

 

石手寺名物「おやき」です。もう一軒のお店の方が有名らしいのですが、お休みだったのでこちらで、食べる事にしました。一つ70円です。おやきは、白とよもぎの2種類ありますが、中は同じ黒あんです。甘すぎず、なかなか美味しかったです。

 

IMG_2895.jpg
 ▲おやき

 

道後温泉から、思いがけず札所に寄る事ができとても幸せでした。私たちは、歩く事が大好きなので苦になりませんでしたが、そうでない方はバス、タクシーをご検討下さい。

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-7.html

2008/11/10 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 道後温泉 坊っちゃん列車
この前の記事 : 道後温泉 椿の湯

Comment

コメントを投稿する 記事: 道後温泉 湯神社、伊佐爾波神社、石手寺

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 道後温泉 坊っちゃん列車
この前の記事 : 道後温泉 椿の湯