中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

季の葩(ときのは) 中野店 誕生日ケーキ

   ↑  2009/09/03 (木)  カテゴリー: 中野


季の葩(ときのは)は、中野にある有名なケーキのお店。お店の前は草花で彩られ、大きなショーウインドウにはケーキがたくさん飾られ、店の奥にはガラス越しにパティシエの方がケーキを作っているのを見ることが出来ます。お店で作っているので、人気である「満福でシュー」が売り切れそうになり心配していると、出来たてのが無事に追加されます。普通のケーキはもちろんのこと季の葩(ときのは)では、誕生日やお祝いのときのホールケーキがお気に入りでよく注文します。

 

季の葩(ときのは)の普通のケーキのページもよかったら見て下さい

  

IMG_3973-tot.jpg
▲季の葩(ときのは)中野店 

IMG_3974-tot.jpg IMG_3975-tot.jpg   
▲お店の前は、草花でいっぱいです 

 

【季の葩(ときのは) 中野店】

東京都中野区新井5-5-10 

【アクセス・交通】

西武新宿線の新井薬師駅より徒歩約8分か沼袋駅より徒歩約10分
JR中野駅北口より徒歩で約20分(北口から中野通りをまっすぐ北に行き、早稲田通りを越えて新井薬師の少し先です)
駐車場があります。

 

誕生日やお祝いのケーキは、ホールケーキが雰囲気が出ますよね。注文は、来店だけでなく電話でも出来ます。特別に大きいサイズでない限り前日でも大丈夫だそうです。(タルト生地を使っているモンブランやセゾンタルトは前々日の方が確実だそうです。)もちろん電話でも説明してもらえますが、来店するとホールケーキの見本写真があり、種類や大きさなど詳しくわかります。持ち帰れるホールケーキの説明のパンフレットがあると便利なんですが、残念ながらありません。

IMG_3990-tot.jpg
▲ショートケーキ4号 1700円

 

やはりホールケーキと言えば、いちごが載っているショートケーキ。上の写真は、4号です。2人で2回に分けて食べました。5号2600円、6号3500円。スポンジも柔らかく生クリームも甘すぎずとても美味しいです。いちごも完熟。他の種類は、タルトセゾン4号1300円、モンブラン4号1600円、クラシックショコラ、チョコ生クリーム、フルーツショートケーキなどあります。一般的には、4号は直径約12センチ2~3人分、5号は直径約15センチ4~6人分、6号は直径約18センチ6~8人分だそうです。(ケーキの種類や食べ方によって違うと思いますが)もちろんローソクとクッキーに文字入れサービスがあります。文字が入れられる厚めで大きいクッキーも美味しいですよ。誕生日の方は、お店の黒板に「誕生日おめでとう」とともに名前が掲示されます。旦那さんの誕生日ケーキの時に、その黒板を見て中野近辺の同じ誕生日の人だぁと少し感動してしまいました。(旦那さんよりかなり若いと思いますが)

 

IMG_3992-tot.jpg IMG_4018-tot.jpg
▲誕生日の定番ショートケーキ  ▲文字入れクッキーも美味しい。

 

モンブランは、とってもかわいいです。栗のクリームが綺麗に積み上げられ、頂上には大きな栗のアクセント。中には、タルト生地に生クリームとカスタードと栗がたっぷり入っています。とっても美味しいく、友人にも大人気です。

IMG_6520-to.jpg
▲モンブラン4号 1600円

 IMG_6509-to.jpg IMG_6558-to.jpg
▲モンブラン断面(綺麗に撮れなくてゴメンナサイ)



タルトセゾンは、カスタードと沢山のフルーツのタルト。カスタードは、満福でシューと同じ感じ。他のケーキの4号サイズより少し小さく感じられます(約直径11センチ、高さ7センチ)。2人で一気に食べてしまいました。見た目はとても綺麗ですが、カットが難しく、大勢で食べるにちょっと大変かも。

IMG_5566t-tokinoha.jpg 
▲タルトセゾン4号 1300円

 

誕生日ケーキは以前はデパートで買っていましたが、スポンジや生クリームが固くいつ作ったのか疑問に思う時もあり今は季の葩(ときのは)で注文してます(^O^)/。  
 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-75.html

2009/09/03 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 季の葩(ときのは) 中野店 誕生日ケーキ

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)