中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 きゅうり ついに最終回かぁ?!

   ↑  2009/08/10 (月)  カテゴリー: きゅうり


久々きゅうりです!!。子蔓が元気よく出て喜んでいましたが、急にきゅうりの葉が黄色くなり元気がなくなり花も咲かなくなりました。どうしたの??きゅうりちゃん~。待ち望んだ子蔓からは、収穫が2本出来ましたが、先がしおれてきて枯れてしまいました。。。

 

IMG_3817-ky.jpg IMG_4053-ky.jpg
▲7月9日元気だった子蔓▲7月27日しおれてきた子蔓

 

 

ついに

 

 

子蔓は、枯れてしまいました

 

 

IMG_4330-ky.jpg 
▲8月10日葉も枯れて落ちて枯れた子蔓。親蔓の葉も元気なし。

 

 

実の成長も悪く、皮も濃い緑ではなく茶色く固くなったのや曲がったのばかりの収穫となりました。天候も良くないし、ベランダでプランターという環境の中で28本も収穫出来たことに感謝し、今年のきゅうりは最終回かなぁと思っていたら、

  

IMG_4047-ky.jpg 
▲皮の色が悪かったり、曲がったり 

 



 

なんと 

 

病気になった葉を取り除いた根元の親蔓から   
 

また子蔓が誕生

 

復活です

 

IMG_4325-ky.jpg
▲また収穫出来たきゅうり

 

親蔓の7、8節のところから少し細いですが子蔓が出てきました。6節から下の子蔓はとらないといけないので、泣く泣く取りました。この前まで、葉もなく親蔓だけが幹のようにあった寂しいところだったのに、緑鮮やかになっています。実も茶色くなることなく濃い緑で成長もいいです。きゅうりのたくましさに感動です。    


                                                                                                     

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-76.html

2009/08/10 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 きゅうり ついに最終回かぁ?!

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)