中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

エアコン 自分で掃除(ちょっと分解)大作戦!!

   ↑  2009/09/10 (木)  カテゴリー: つれづれなこと
この記事は、2009年9月のものです(ちょと古い機種)。エアコンは、年々進化してますので、構造は、機種や発売年等により異なるみたいです。とくに、自動掃除がついてるエアコンは、難しそうみたいです。
また、この記事は、体験記です。


なんのジャンルのブログかわからなくなってきましたが、まぁ「エコ」が共通ということで。。。今回は我が家の夏のエアコンクリーニング大作戦を。この頃エアコンをつけると雑巾の臭いが漂ってきます。。。臭~いよ~!!取扱書通りに季節ごとにフィルターの掃除はやっていましたが、臭いがどんどん強烈に。エアコン掃除のプロに依頼しようかとも思いましたが、料金が高い。思い切って買い換えようかと思いましたが、まだ使えるので自分で掃除をすることにしました。まずは、エアコンをよく観察することにしました。

 

脚立にのりフィルターを外し

冷却フィンをじっくり見るとすみに汚れが

うちのフィルターはホコリを全部ブロック出来なかったみたいです

 

IMG_4532-e.jpg
▲フィルターをとった冷却ファン。すみにホコリ(写真①)


  

懐中電灯で照らし

エアコンの吹き出し口をもぞいて見みると

ホコリなのかカビなのか

あまりの汚さにびっくり!!

 

IMG_4146-e 1  
▲エアコンの吹き出し口(回転して風を送ります。シロッコファンと言うらしいです)

 

 

寝室にある5年目のエアコン。夏冬、寝るときの数時間しか使用していません。布団の綿ボコリか!?それとも部屋が汚いのか!?なんでこんなに汚れているのでしょうか?!エアコンの吹き出し口は、使用してない時は閉じているのにこんなに汚いとは。。ここは1度ものぞいたことはありませんでした。説明書には「吹き出し口も掃除」とは書いてありません。これが汚れが臭いに直接関係しているかわかりませんが、身体に良くないのは間違いない!!で、さっそく自分で掃除することにしました。

   

まずは、道具を揃え

 

 

使えそうなものをホームセンターや100円ショップで買って来ました。では実際にやった方法を紹介します。エアコンの説明書には書いてありませんので、故障の原因になるかもしれません(専門家ではないのでよくわかりませんm(__)mm(__)m)。また洗浄剤が汚れを含んでモーター部分に流れ込みショートし、火が出ることもあるとニュースでやってました。


「エアコン自分で掃除(ちょっと分解)大作戦」は
エアコン掃除のプロではなく素人(しかも文系)の自己流体験記です

もしやられる場合は、エアコン本体の取扱説明書・エアコン洗浄の使用書
をよく読み

自己責任でお願いします。m(__)mm(__)mm(__)m

 

IMG_4135-e.jpg

 ▲エアコン洗浄剤、ブルーシート、バケツ、ガムテープ、雑巾、ゴミ袋、新聞紙、ブラシ、水を吹き付けるもの(100円ショップで買った霧吹きが一番良かったです。霧ではなく、水をストレートに調節出来るの)、ゴーグル等(水鉄砲は水流が弱く役に立ちませんでした)

 

 

では、準備に。(吹き出し口をやる場合のみ)

 

洗浄液やホコリが落ちるので床にブルーシートを敷いてその上に新聞紙を敷いて下さい。コンセントを必ず抜き、ホコリなどを綺麗にした後、濡れないようにビニールで保護。ゴミ袋の長い方を切りガムテープでエアコンの下を覆うように付けて下さい。エアコンのつなぎ目から洗浄液が流れるので、つなぎ目より奥にビニールに貼り、つなぎ目から洗浄液が漏れてもビニール袋に入るようにして下さい。 (それでも少しは洗浄液が漏れますので気をつけて下さい。)横を留めるのも忘れずに。

 

IMG_4156-e.jpg
▲ゴミ袋長い方を切って利用 

 IMG_4154e1.jpg  
 ▲エアコンの隙間から水が漏れないようにガムテープでとめる

 

 

では、さっそく冷却フィンからエアコン内部の掃除

エアコン洗浄スプレーの説明通りにやります


 ↓エアコン洗浄スプレ冷却フィンの掃除は、ここから
フロントパネルを開きエアフィルターや空気清浄フィルター等(エアコンの種類によって違いますが、冷却フィンの前にあるものすべて)を取り冷却フィンを露出させます。取ったエアフィルターは、ゴミを取り除いとく。上の写真①のようにエアーフィルターがあるにもかかわらず、冷却フィンがホコリがある場合は、歯ブラシでやさしくとり掃除機でゴミを取り除きます(冷却フィンは、押すとへこんでしまうので、注意です)。
それから、エアコン洗浄スプレー缶の説明とおりに5~6回よく振り冷却フィンから5センチくらい離してフィンの向きに沿ってスプレー。(絶対に冷却フィンの右にある電気部分には、液体類をかけないで下さい。故障や火災の原因になる可能性あります)この洗浄液は、排水管からから出てきます。(冷却フィンだけの掃除なら、ビニール袋を貼ったりする準備はいりません。)
排水管からは期待するほど汚れている洗浄液は出てきませんが、念入りに2缶やりました(※いっぺんにやり過ぎると排水管に流れる前にエアコンから漏れ故障・火災の原因になる可能性あり。また冷却フィンの汚れが凄すぎると、排水管への通路がつまり漏れ、故障・火災の原因になる可能性あり)。環境保護のため、排水管から流れてくる洗浄液はいちごのパックなどで受け止め、外には流さないようにした方がいいと思います。
エアコンフィルターや空気清浄フィルターをもとの場所にセットし、フロントパネルを閉めて冷却フィンの掃除は終了。

↑ここまで


 

ここまでは、毎年やってました

今年は

汚かった吹き出し口(内部の風を送っているところ)の掃除にチャレンジ



↓ シロッコファンの掃除はここから
まずは、汚れをハブラシ等でこそげ取ります。ゴーグルをつけ汚れを目指しエアコン洗浄スプレーをかけ霧吹き(霧じゃない方にセット)の水で洗い流します。またハブラシ等でこそげ、エアコン洗浄スプレー、水と繰り返します。吹き出し口からは、真黒い洗浄剤がゴミ袋に流れ出ます。(外に伝わって少し漏れるのでちゃんと下には、敷物を敷いて下さい、また液が飛びますのでやる場合はフロントパネルを取らない状態で)。ここの作業では、高圧洗浄機があれば楽なのにと思いました。それより取り外せて丸洗い出来ればものすごく簡単なんですが。

 

 IMG_4159-e.jpg IMG_4172-e.jpg
▲ホコリを取り、洗浄剤や水で洗い流す 

 

 ゴミ袋が汚い洗浄液が溜まってきたら、新しいのに交換。液がそこそこきれいになるまで何セットかやります。

 

IMG_4181-e.jpg IMG_4179-e.jpg
▲こんなに汚れた洗浄液が出ます259 

 

洗浄がひとまず終了したら、再度ゴミ袋を新しいのに変え、エアコンを運転させます。(濡れた手でコンセントは触らないように注意)吹き出し口から液やホコリが出てくるので、押さえながら運転させて下さい。液やホコリが出なくなったら押さえるのをやめ、乾燥させるためにしばらく運転します。

 

IMG_4211-e.jpg

 

しかしながら、吹き出し口の汚れは全て取り除くことは出来ませんでした。その後、濡らした綿棒を鉛筆に付けたので、吹き出し口の風を送るところの溝の汚れをこそげとる作業がこつこつ続きました(翌年やったときは、鉛筆に付けるより割り箸の方が良いと思いました。エアコンの機種によっては、綿棒を鉛筆(割り箸)等に付けたのにウエットティッシュを巻いてやった方が良かったです)。順序としては、汚れをある程度除去した後洗浄した方がいいと思いました。

 

IMG_4230-e1.jpg IMG_4234-e.jpg 
▲綿棒にはまだまだ汚れが取れます

 

 

根気よくやった結果278!!

  

IMG_5040-e.jpg
▲綺麗になった吹き出し口 

 

使用状況により汚れは違うと思いますが、溝のホコリを除去するのは大変です。上を向く作業なので長時間やると首や肩を痛めるので、暇な時に根気よくやって下さい。(シロッコファンを簡単に取り出せて洗えれば、簡単なんですが。。。メーカーの方も考えて欲しいですね。)臭いの根本的な原因は、内部だと思うのエアコンを全部分解し洗浄しないと完全にはよくならないみたいですが、かなり改善させました。またエアコンの効きがとてもよくなり(個人的な感想ですが)エコにもなりました。付属品も新しいのに交換し、これからは定期的にエアコンの掃除をやりたいと思います。

 ↑ここまで

 

追記 エアコンを自分で掃除ちょっと分解編

後日、自分で少しエアコンを分解して綺麗に掃除しようということになり、出来るところまでやってみました。まずフロントパネルを取り外し。これはエアコンの取扱書にも書いてあるので、その通りにやり外してみました。ホコリを丁寧に取ります。もちろんコンセントは外して下さい。

 

IMG_5583-e.jpg
▲フロントパネル

 

さて、今回のメインイベントの外装パネルを外します。分解の仕方はまずネジを外します。メーカーによって違うと思いますが、だいたいこの近辺にあります。もう一台のエアコンは左右のネジはなく3ヵ所でしたが、このエアコンは5か所でした。特に吹き出し口の下にあるネジは隠してありますので、探して見て下さい。ネジは、くれぐれもネジをつぶさないように注意して下さい
※本体と壁を固定しているネジではないことは絶対確認して下さい
(本体が落ちちゃいます)。

 

IMG_5626m-e 
▲エアコンの機種によりネジの位置は違います 

IMG_5576-e.jpg IMG_5578-e.jpg
▲吹き出し口のネジ。隠してあります 

 

 

外装パネルを両手で押さえ上に持ち上げるような感じで取ります。上部がつめで引っ掛けてあるタイプのは、つめを折らないように慎重に。またエアコン本体を上に持ち上げると本体が取れてしまいますので、持ち上げるのは外装パネルだけです。下の吹き出し口がつかえ易いので、気を付けて下さい。

 

IMG_5622-e.jpg
 ▲外装パネルを外します

 IMG_5585-e.jpg
 ▲冷却フィン丸出し写真②

 

少しエアコンが分解出来ました。これが自分でやる限度です。でも外装パネルを取ると、邪魔になって前回掃除出来なかったところにホコリや汚れが。さっそく取り除きます。
右にある電気配線には絶対液体類をかけない(故障・火災の原因となることあり)で下さい。
写真②の冷却フィン丸出しの状態でもしエアコン洗浄剤を使用する時は、サランラップなどで絶対保護した方がいいと思います。またエアコン洗浄剤の使用方法には、外装パネルを取るとは表記してありませんので、やるとするなら自己責任となりますね…m(__)m。

 

IMG_5589-e.jpg 
▲冷却フィンのすみが汚れてます

IMG_5590t-e.jpg 
▲エアコンの外装パネル

IMG_5593-e.jpg IMG_5596-e.jpg
▲外装パネルも汚れています

IMG_5618-e.jpg IMG_5617-e.jpg
▲綺麗になりました

 

後は、外装パネルを装着しネジを留めて終了です。慣れると意外と簡単ですが外装パネルと取るところに少しコツがいります。でも自分で出来る範囲ですがエアコンを無事分解でき、全体的にとても綺麗になって大満足。5年目のエアコンは、今はまったく臭わなくなりました。10年目のエアコンの方もかなり改善。これからも続けます。


長文となりましたが最後まで読んでいただき有難うございます。皆さんのエアコン掃除のご健闘をお祈りします

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-82.html

2009/09/10 | Comment (32) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


No title

参考になりました。
結構大変でしたが、やってよかったです。

- |  2010/07/23 (金) 14:55 No.93


Re:コメントありがとうございます

お疲れさまでした。
肩とか痛くなりませんでしたか?
私もあと一台頑張ります。

achikochi |  2010/07/23 (金) 20:46 [ 編集 ] No.94


No title

 いいですね 家も早速やります!

がらもん |  2010/09/01 (水) 11:32 No.95


Re: コメントありがとうございます

がらもんさま

はじめまして。
まだまだ暑そうなので、
無理しないように頑張って下さいね。

achikochi |  2010/09/01 (水) 18:30 [ 編集 ] No.96


初挑戦!

最近エアコンの冷却フィンとシロッコファンの掃除を知り、見てみたらカビまみれでした(><) 今はネットで色々と調べています。来月冷却フィンとシロッコファンを掃除する予定です(`・ω・́)ゝ  シロッコファンの掃除の箇所で高圧洗浄機があればとありましたが高圧なのでエアコンを痛めたりしないでしょうか? またスチームクリーナーを所持していますがエアコンの掃除に何か役立てることができますでしょうか?

まみ |  2010/11/26 (金) 13:37 No.104


Re: コメントありがとうございました

まみさま
はじめまして。エアコンってどうしてあんなに汚くなるのでしょうね(>_<)来月エアコンの掃除に初挑戦とのこと。大変だと思うので少しずつ頑張って下さい。
さてご質問ですが、残念ながらプロではないので的確なお答えが出来ませんが、高圧洗浄機はとっても汚れが取れそうなので家にあればチャレンジしてみたいと思いました。自分でやるには水が飛び散らないようなくふうが必要そうですね。水圧の強さも色々あると思いますが、実際には使用していないので、どうなるかは残念ながらわかりません。スチームクリーナーは、高温なのでどうかなぁと思いますが、これも試したことがないのでわかりません。ゴメンナサイ。
いずれにしてもエアコンの掃除は、自分でやると故障の原因になることもありますから、そこは充分考慮してやられた方がいいと思います。お役に立てずすみません。

achikochi |  2010/11/26 (金) 23:48 [ 編集 ] No.105


レスありがとうございますm(_ _)m 高圧洗浄機は使わずにスチームを使って掃除してみようと思います(`・ω・́)ゝ 今は洗浄スプレーを選んでいます。いろいろあって難しいですが頑張ってやってみようと思います(`・ω・́)ゝ ありがとうございました゚・。(*´∀`*)。・゚+

まみ |  2010/12/01 (水) 16:02 No.106


Re: こんばんは

まみさま
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございますm(__)m。またお役に立てないですみません。もっと簡単に掃除が出来るエアコンがあると本当に嬉しいですよね。色々と大変ですが、エアコン掃除が無事に終了するといいですね。お疲れがでないように…。

achikochi |  2010/12/01 (水) 20:14 No.107


参考になりました。
うち、ダイキンのエアコンなんですが、
ものすごい効きが悪く、暖房なのに生暖かい風が出て来てこまっております。

これって冷却フィンを掃除したら直りますかね??

一応洗浄フィルターのほこりは取り、明日冷却フィンを一掃しようと思うのですが、、、。
それにしても、ゴミ袋の威力すごいですね。あんなに黒い液体がたまるんですね。自分、なにも付けずにスプレーぶっ放すところでした。。

大 |  2011/02/12 (土) 00:36 [ 編集 ] No.112


Re: こんばんは

大さま
コメント有難うございます。
エアコンピンチなんですね。う~ん。暖房機能の改善に効果があるかどうかは、素人なのでちょっとわかりませんが…。でも掃除すれば気持ちがいいし、省エネになりそうな。
で、冷却フィンだけを専用洗浄スプレーで掃除するならゴミ袋は必要ありませんよ~。ぶっ放して下さい(少し液だれすることもあります)。シロッコファンも一緒に掃除するときは、ゴミ袋は必須ですが。
ご健闘お祈りします。。。

achikochi |  2011/02/12 (土) 01:11 [ 編集 ] No.113


こんにちは。

早速やってみました。
シロッコファンも掃除したので、ゴミ袋装着。
いやー、ものすごい事になってました。。

これで温度設定通りの温かさになる事を祈り、、
スイッチオン。

とりいそぎ、かなり役に立ちましたので、御礼まで。
ありがとうございました。

大 |  2011/02/12 (土) 21:29 [ 編集 ] No.114


Re: コメントありがとうございます

大さま
お疲れ様でした。ご丁寧に有難うございます。感激です(*^_^*)。
凄いですよねぇ~、あの汚れ。私もほんとうにびっくりしました。

これで、エアコンの機嫌が良くなるといいですね。

achikochi |  2011/02/12 (土) 22:23 [ 編集 ] No.115


はじめまして。

吹き出し口の、シロッコファンってゆうんですね。
カビが生えてるって分かっててもどうやって掃除していいのかわからずいつも表面しか掃除していませんでした。
素人がどこまで出来るかわかりませんが、こんどは分解してやってみようと思います。 

ふらっこ |  2011/08/28 (日) 01:15 No.120


Re: コメントありがとうございます

ふらっこさま
初めまして。シロッコファンって汚れますよね。簡単に取り外せるようにしてくれれば掃除が簡単なのに…といつも思います。シロッコファンだけだったら、分解せずに吹き出し口から綿棒と割り箸等で掃除出来ますよ(エアコン洗浄剤等を使うなら下にビニール袋が必要ですが)。無理せず頑張って下さい(^O^)/

achikochi |  2011/08/28 (日) 11:50 [ 編集 ] No.121


参考になりました。今年は挑戦してみます!

おら |  2013/06/05 (水) 17:57 No.213


Re: コメント有難うございます

おらさま
梅雨入りなのに暑いですね。無理せず、頑張って下さい!!

achikochi |  2013/06/05 (水) 20:29 [ 編集 ] No.214


エアコンのことで(部品)調べていたら見掛けたので・・・
今はネットでいろいろ調べられて便利だけど「自己責任」という点が欠如してる人が多くて困りものだな・・・と思いますね。
話が逸れましたが、一通り拝見して補足になればと思ったので
書き込みしてます。
欲を言えば熱交換器の下に取り付けてある排水用受け皿も
掃除されると良いと思いますよ。
冷却フィンの埃を市販の洗浄スプレーで落とされてると思いますが、受け皿に玉になってしまったり、排水ホースが詰まったりする
原因にもなるので次回掃除されるときはおすすめします。
私は毎年梅雨前に総分解して掃除していますが、分からない人は、主様の方法が無難で(組み付け出来ないと大変なので)良いと思いますね。

お邪魔しました m(_ _)m

通りすがり |  2013/08/18 (日) 18:04 No.215


Re: コメント有難うございます

通りすがりさま

初めまして。
毎年総分解して掃除しているとのこと。凄いですね。毎年エアコンから爽やかな風が出ているのですね。その知識や能力があるなんて、とっても羨ましいです。
排水用受け皿の掃除アドバイス有難うございますm(__)m
やっぱりそうですよねぇ~。ご指摘の通り、冷却フィンを掃除すると、そのゴミが排水ホースを詰まらすことがあるのですよね…。でも…これ以上やると、素人の私達には、エアコンを元のかたちに戻すことが出来そうもないので(泣)…せめて詰まる確率を低くするように、アドバイスを無駄にしないように、冷却フィンのゴミを先に少しでも取るように頑張ります!
この頃は、自動でフィルターを掃除機能がついているエアコンが増えてきましたが、それより簡単に自分で掃除出来るエアコンの方がいいのになぁ思う今日この頃です。

achikochi |  2013/08/19 (月) 18:07 [ 編集 ] No.216


いろいろ参考になりました。
シロッコファンの掃除が簡単にできるように
メーカーさん考えてもらいたいです。

T.K |  2014/05/25 (日) 06:44 No.253


Re: コメント有難うございます

T.K さま
その通りですよね(*^^)v
色々な難しい機能をつけるより、
シロッコファンの簡単な掃除が出来る方がどんなに嬉しいか~
ほんと考えてほしいものですよね。

achikochi |  2014/05/25 (日) 17:21 [ 編集 ] No.254


アドバイスですが

ごみ袋を何度も変えるのはもったいないし面倒ですよね?
三角になった部分を少し切って筒状のもの、(例えばホースなど)したまで伸ばし、バケツで受けるといいですよ♪(ここは試行錯誤されると完成したとき楽しいかもしれません)

右側など電装部品にはラップとテープで保護して隙間には何かビニール状のものをクチャクチャっと丸めて詰めるといいですよ!

ドレンホースのつまりもある場合は、浮き輪の空気入れの、空気を抜く方でをドレンホースの先に密封して装着して吸引するといいですよ。

一応プロです(笑) |  2014/06/03 (火) 20:36 No.255


Re: アドバイス有難うございました

一応プロですさま
こんばんは。
いろいろなところに工夫の余地があるのですね。
ドレンホースのつまりに、浮き輪の空気入れの空気を抜く方を使うなんて、
さすがプロならではの目からウロコのアイデアです。
とても参考になりました。
有難うございました。

achikochi |  2014/06/03 (火) 21:49 [ 編集 ] No.257


高圧洗浄にて

はじめまして。
エアコンの掃除の仕方を調べてたら、たどり着きました。
とても参考になりました。

シロッコファンに高圧洗浄の先端を少し離して吹きました。
すると、ファンが回転しながら、みるみる汚れがとれていきました。
かなりお薦めいたします。

ご参考になれば幸いです。

はじめてやったよ |  2014/06/15 (日) 19:19 [ 編集 ] No.261


Re: とってもいい情報有難うございます

はじめてやったよさま
初めまして。
シロッコファンが回転しながら、汚れがみるみるとれるのを想像するだけで、気持ち良さそう~
とれない汚れを手でシロッコファンを回しながら、綿棒でこすっていたので(泣)
汚れた水はごみ袋で受けたのですか?やっぱり、高圧洗浄はいいのですね。ほんと参考になりました。
有難うございました。

achikochi |  2014/06/15 (日) 22:29 [ 編集 ] No.262


年末の大掃除で大助かり!

エアコンの掃除で検索していたらいきつきました!
おまけにうちのエアコンによく似ているので作業がはかどりました。ありがとうございます。
一様プロですさんの空気注ぎの逆さま利用、なるほどです!
洗浄剤を二本使ってみましたが、外のホースからは汚水が一滴も出てこないので心配です。こんなもんなのかな?

JEWELぱぱ |  2014/12/21 (日) 23:11 No.310


Re: コメント有難うございます

JEWELぱぱさま

初めまして。
エアコンの大掃除早々にお疲れ様でした。
お役にたったみたいで、とっても嬉しいです。
そうですよね。「プロの技」は私もさすがと感心しました。
使用したエアコン洗浄スプレーには、洗浄水は排水管より出てきますと使用方法に書いてあり、
実際それほど汚れた水ではなかったのですが(もっと汚いのが出ると期待していたのですが)、
少し出てきたように思います(ちょっと記憶がはっきりしないのですが…)。
その時の状況によって違うのでしょうかぁねぇ…

achikochi |  2014/12/22 (月) 19:17 [ 編集 ] No.311


実は

3年前から拝見して参考にさせて頂いています。
今年もやる前に復習と思って今みています。
今年もやるぞぉぉぉぉっ!!

ほんと、ありがとうございます。
毎年見に来ますね!

Gモレーノ |  2015/05/18 (月) 01:27 No.320


Re: コメントありがとうございます

Gモレーノさま

はじめまして。
3年にもわたってご参考にしていただているなんて!
ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。
エアコン掃除はGモレーノさんのお家の初夏の風物詩でしょうか。
今年も頑張ってくださぁぁぁぁいっ!

achikochi |  2015/05/21 (木) 20:57 [ 編集 ] No.321


助かりました

エアコンから獣のような臭いがして、とても息苦しかったのですが、このページを参考にファンを掃除したら無臭になりました。カビの臭いだったんですね、とても助かりました。

通りすがり |  2015/06/19 (金) 23:21 No.322


Re: コメントありがとうございます

通りすがりさま

はじめまして。
獣のような臭い!さすがにキビしいですね。お役に立てて嬉しいです。
この夏快適にお過ごしください。

achikochi |  2015/06/20 (土) 12:46 [ 編集 ] No.323


助かりました!

エアコンの機種は違うのですが大変助かりました!
むしろ自分でやることに勇気づけられました!
よくよく読み返したら7年も前の記事だったとは(^^;
ありがとうございました!

北村 |  2016/06/26 (日) 22:21 No.326


Re: お返事が遅くなりごめんなさい

北村さま
エアコンの掃除は、無事に終わりましたか?
自分でやるとなかなか大変ですよね。
この記事7年も前になるのですね。
ほんと月日が経つのは早い!!
長文でつたない文章なのに最後まで読んで頂き
こちらこそありがとうございます。

achikochi |  2016/07/10 (日) 21:41 [ 編集 ] No.327

コメントを投稿する 記事: エアコン 自分で掃除(ちょっと分解)大作戦!!

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)