水上バス(船)で行くお台場観光

↑  2009/09/15 (火)  カテゴリー: 中野から日帰り

訪問日2009年9月中旬、日曜日。お台場に行くなら水上バス(船)がお勧めです。自由の女神・フジテレビ・公園・海岸・夜景・観覧車・買い物・食事等々、東京の観光スポット・デートスポットとして欠かせないお台場。最近では機動戦士ガンダムまで登場し話題でした。公共交通機関を使っての交通(アクセス)としてはゆりかもめりんかい線、バスが一般的ですが、海から上陸する水上バス(船)のアクセスがあります。これがなかなかお勧めです。ゆりかもめの一日乗車券800円に100円追加した「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」900円は、ゆりかもめ、りんかい線、水上バス(船)にも乗れます。それでは、新橋からのアクセスを。

▲ゆりかもめ新橋駅

JR新橋駅の烏森改札口を出て左に50メートル行く(看板が出てます)とゆりかもめの新橋駅があります。エスカレーターを上る前にインフォメーションセンターがありガイドマップがあるので持って行きましょう。エスカレーターを上り、コインロッカーや自販機や売店がある通路を直進すると切符売り場があります。 看板が立っていますが、水上バス(船)も乗れる「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」(900円)を買う場合は、切符の自動販売機の左の3列です。

IMG_5185-0.jpg IMG_5193-o.jpg
▲通路と切符売り場

「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」は、回収されません。記念になりますね。

▲「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」

ゆりかもめは運行間隔が短いので、席がなくゆっくり座って行きたい時は次に発車する反対側のゆりかもめを待ちましょう。水上バス(船)の乗船は、新橋駅から約6分3つ目の「日の出駅」下車となるのですぐに着きます。

IMG_5195-o.jpg IMG_5197-o.jpg
▲お台場駅とゆりかもめ車内

日の出駅の改札を出たら、右に。階段とエレベーターがあります。階段の方は少し遠回りなので子供つれの方やご年配の方はエレベーターを利用した方がいいです。

▲日の出駅

新橋方面に少し歩くと手前に立派な乗船所があるのですが、これは東京湾クルーズのシンフォニー乗り場です。 何度か乗船しましたが、シンフォニーもなかなか楽しいですよ。

IMG_5206-o.jpg IMG_5219-o.jpg
▲シンフォニー乗り場とシンフォニー

ここの前を通り過ぎ少し行くと。ここです。日の出駅から徒歩約3分くらいです。

▲水上バス乗り場の日の出桟橋

待合所の中には、トイレやカフェがあります。「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」でない方は、乗船券を買います。日の出桟橋からお台場海浜公園間は、460円です。やっぱり「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」はお得ですね。日の出桟橋からはお台場方面だけでなく、浅草方面にも行きます。浅草方面ははとバスのツアーがあるのか団体客も多く、大変人気があるようで船がいっぱいでした。また外国人観光客の方も多く見られます。(浅草方面は、「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」では乗れません)

▲待合所

海を見ながら船を待つことも出来ます。また隣にはシンフォニーが停泊しています。海の向こうには、お台場のフジテレビやパレットタウンの大観覧車が見え、記念写真を撮っている方が多いです。

IMG_5233-o.jpg IMG_5234-o.jpg
▲日の出桟橋の外の待合所

船が着くとアナウンスがあり乗り場に並び、乗船します。入り口で係員に「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」を見せます。

▲水上バス(船)乗り場

乗り場で待っていると浅草方面から道灌が入船。お台場海浜公園の乗船所ではヒミコが入船したのを目撃。浅草~お台場に行くヒミコは松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージコンセプトとして設計を手掛け、船内アナウンスは銀河鉄道999のキャラクターの星野鉄郎やメーテルや車掌さんを起用しているとのことです。「お台場・有明ぐるりきっぷ共通一日券」では残念ながら乗れませんが見れてよかったです。未来的な船でした。

IMG_5255t-o.jpg IMG_5339-o.jpg
▲道灌      ▲ヒミコ

さて、お台場海浜公園へ行く船は、この「海船」です。屋上には広々したデッキ。サイドにもデッキがあります。船の中に光が入り開放的な感じです。一番人気は、やはり屋上デッキ。乗客のほとんどは、屋上デッキに上り潮風に吹かれながら、海からの風景を楽しんでいました。屋上デッキはかなりの日射しですが、日傘は禁止。1階、2階の席の方は空いてました。トイレや売店もありお台場海浜公園まで、所要時間約20分の快適な運航です。船内は禁煙。

▲海船

IMG_5273t-o.jpg IMG_5287-o.jpg
▲2階     ▲屋上デッキ

IMG_5277-o.jpg IMG_5276-o.jpg
▲1階、突き当りはトイレ   ▲1階、突き当り売店

水上バス(船)は、レインボーブリッジの真下を運航ます。乗船しないとこの風景は見れませんね。

▲真下からのレインボーブリッジ

お台場海浜公園に近づいてくると水上バス(船)はの速度が落ちゆっくり景色を眺めることが出来ます。

IMG_5317-o.jpg IMG_5332-o.jpg
▲水上バス(船)からの風景

IMG_5328-o.jpg IMG_5343-o.jpg
▲水上バス乗り場▲待合室(お台場海浜公園の)

お台場に無事到着。さっそく定番のお台場観光。まず、自由の女神。案内板によると自由の女神は、日本のフランス年を記念してパリ市セーヌ川シーニュー島から初めて海を渡りお台場海浜公園に1998年4月~1999年1月まで設置。フランスへの帰国が近づくにつれ復刻像再建の願いが高まり、フランスに帰国した自由の女神から型をとり2000年12月22日序幕したそうです。次は、フジテレビに。フジテレビの25階球体展望室「はちたま」は、晴れていればレインボーブリッジ、東京タワーはもちろんのこと富士山も見れます。有料ですが、1度行って見る価値ありです。以前に行ったことがあるので、今回は球体展望室「はちたま」を見上げるだけにしました。真下からだと迫力があります。

IMG_5346-o.jpg IMG_5380-o.jpg
 ▲自由の女神   ▲フジテレビの展望球体室「はちたま」

水上バスから機動戦士ガンダムの一部が見えたので潮風公園に見に行くことに。「緑あふれる都市東京の再生シンボル」「東京でオリンピック開催の願い」として2009年7月11日~8月31日、18メートルの実物大立像がお台場に登場。。もちろんもう終了していましたが、解体途中のガンダムの足だけ見ることが出来ました。足だけでもなかなかの迫力。大人気だったのがうなずけます。

▲潮風公園の機動戦士ガンダムの足

お台場からパレットタウンへプロムロードを散歩の途中、大観覧車がキティちゃんになっているのを旦那さん発見(奥さんは、気づきませんでした)。耳が残念ながら片方消えてますが、よくよく見るとキティちゃんです。大観覧車のキティちゃんの謎を解くためと、旦那さんが大の観覧車好きなので、何度も乗っているのですが大観覧車にまた乗ることにしました。

▲パレットタウンの大観覧車がキティちゃんに!!

なぜキティちゃんかというと、2009年6月20日~9月23日の期間、ハローキティ誕生35周年とパレットタウン大観覧車10周年を記念して、ハローキティ観覧車にしているとのことでした。。観覧車にはキティちゃんが貼られアナウンスもキティちゃんでした。いつもお台場に来ると大観覧車には乗ってしまいますが、今回はシースルーに挑戦。64台のうちシースルーは4台しかなく、普通のは待ち時間なしでしたがシースルーは25分待ち。料金は、同じで900円。実際に乗ってみると予想以上にスリル満点でした。さすがに床は傷などで少しくもっていましたが、横から下が見え足がすくみました。

IMG_5453t-o.jpg IMG_5484-o.jpg
▲期間中はキティちゃんが▲4台しかないシースルーゴンドラ

▲シースルーゴンドラ。下がよく見えます

パレットタウンは、りんかい線東京テレポート駅が近いのですが、新橋に戻るためお台場海浜公園まで歩きゆりかもめで帰りました。お台場海浜公園駅に行く途中の通路サントリーのビル付近からキティちゃんの大観覧車がいい角度で見えみんな写真を撮っていました。以上水上バス(船)で行くお台場観光でした。

IMG_5500-o.jpg IMG_5518t-o.jpg
▲お台場海浜公園駅

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-85.html

2009/09/15 | Comment (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お台場上陸予定!!

はじめまして!
ちょうど明日、友人とお台場に行く予定でして、天気が良さそうなので何かイイ上陸ルートがないものかと探しておりました。

旅行好きなんですねっ!私も旅行大好きな40代独身ですが、不況のあおりってやつでこの夏リストラに・・・

お陰で旅行どころではなく、就活中。なかなか決まらず引きこもり気味の毎日・・・明日は気分転換に近場へお出かけ、となった次第です・・・

すごく参考になりました!!ありがとうございま~す。
節約の近場旅行、楽しんできま~す!

ちゃきん |  2009/09/26 (土) 23:41 No.31

Re: お台場上陸予定!!

ちゃきんさま

はじめまして。同年代ですね。これからもよろしくお願いします。
「参考になった」というコメントをいただきとてもうれしいです。ブログを書くのも大変だなぁとこの頃思っていたので、とても励みになります。ありがとうございます。

今頃は、お台場上陸でしょうか!!船(水上バス)で行くと近場のお台場も旅行気分になれるので「お得」だと思います。

思いっきり気分転換して、楽しんで来て下さいねv-290

achikochi |  2009/09/27 (日) 11:42 [ 編集 ] No.32

社員旅行で東京

はじめまして わかりやすい旅行日記ありがとうございます!今度1泊2日で東京にいきますがアドバイスおねがいします 1日目お台場直行でビルズでランチ そのあとはお台場見物になりそうですが~夕方6時ごろ友人とあい銀座で 夕食を一緒にする予定です ホテルは品川のニュー高輪プリンスです 次の日は全くフリーです 夜8時の新幹線で東京駅から帰ります 2日目は一人でぶらぶらすることにします
なんせ都会になれないものです よきアドバイスおねがいします 六本木ヒルズの展望台は行きたいと思っています

yummy |  2011/09/10 (土) 11:35 No.124

Re: コメントありがとうございます

yummyさま
はじめまして。東京へ社員旅行とのこと。いいアドバイスが出来たらと思うのですが、残念ながら都会の方には全然行かないのでお役に立てそうもありませんm(__)m
お台場で有名なビルズでランチなのですね。その後は海浜公園の散策、自由の女神と記念写真、フジテレビ本社の球体展望室「はちたま」やショップでお土産を買うというところでしょうか~。時間があれば、観覧車に乗ったり船でレインボーブリッジを下から眺めたりするのも楽しいですよ。
次の日は一日フリーとのことですが、東京観光といえば東京タワーや浅草や上野のパンダやスカイツリーくらいしか思い当たりません。その後東京駅の近くであればエキナカや丸ビルなどで買い物や食事くらいかなぁ~。1日時間があるので、はとバスツアーとかも。
でもコメントを拝見しますと、最新人気スポットのことだと思うのですが、そちらの方は全く疎いのです。
お役に立てずほんとごめんなさい。
楽しい東京旅行になるといいですねe-343

achikochi |  2011/09/10 (土) 16:17 [ 編集 ] No.125

ありがとうございます!

おとくな切符もあるけど いったい何を買えばいいお得なのか JR やメトロや私鉄もあるしーー
もう少し考えを煮詰めてみます また旅行後記出来たら書きます よろしくー^^

yummy |  2011/09/16 (金) 00:26 No.126

Re:おはようございます

yummyさま
あちこちまわるなら、いちいち切符を買うのも面倒だし、交通費も高いし、お得な切符がお勧めです。
もうお調べだと思いますが、東京フリーきっぷ(1日)(東京メトロ、都区内JR線、都電、都バスなど1580円)、東京メトロ一日券710円などあります。
でも、どこに行くかによって、1日切符を購入した方が得か、どれを購入すればいいか、となりますよね。
旅行記も頑張って下さいねi-185

achikochi |  2011/09/16 (金) 07:58 [ 編集 ] No.127

コメントを投稿する 記事: 水上バス(船)で行くお台場観光

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)