中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 白菜 追肥と虫さん

   ↑  2009/09/17 (木)  カテゴリー: 白菜


9月4日にポットから植え替えた白菜「中生白菜黄ごころ85」。苗を買ったのが遅かったので、自動的に植え替えの時期が遅くなってしまいました。植え替えの翌日水をあげるタイミングが遅くなったら、白菜はぐったり。干ばつに強いと言われていますがやっぱり当たり前ですが、植え替えた直後は水を沢山あげないとダメですね。ゴメンネ。葉も細くよわよわしく、これがあの白菜になるとは思えません。

IMG_4941-h.jpg
▲9月5日

 

もうダメかなぁと心配してましたが、5日後本葉8枚くらいに成長。葉も大きくなってきました。思ったよりずーっと早いのでびっくりです。連作は不可というのがうなずけます。 

  

IMG_5027-h.jpg
▲9月10日

 

5日後、本葉11枚くらいになりました。すごい!!葉もとっても大きくなって元気です。

 

IMG_5525-h.jpg
▲9月15日

 

本葉13枚くらい。外の葉より新しく出てくる葉の方が元気がよく大きいです。段々葉が立ちあがってきているような感じです。1回目の追肥は本葉が10枚~15枚ということなので、さっそく追肥しました。またちょっとタイミングが遅いかなぁ。畑だったら1回目は苗から離れた土手の上にするそうですが、植木鉢なのでちょっと掘って肥料をやりました。肥料の説明書によると土の上でもいいとのこと、また根ぐされしませんと書いてありました。頼りになります。2回目(最後)の追肥は、結球し始めた時だそうです。

 

IMG_5538-h.jpg
9月17日

 

追肥の時よくよく白菜の葉を見ると丸い穴が。昨日はなかったのに。なにかの虫にやられたようです。

 

IMG_5535-h.jpg 

▲9月17日 白菜に穴が

 

 

すると発見!!

 

正体をつきとめるためズーム。

 

なんと

  

 

IMG_5532-h1.jpg
▲デジタルズーム4倍

 

危ない危ない!!毛虫さんかしら。。手で触るところだった!!食欲旺盛そうだからもう1日遅かったらもっと大変なことに。他の葉にもいるのではないかと確認しましたが、この1匹だけでした。割り箸でつまんで、ゴメンナサイ。でも1匹だけのはずはないので、これから毎日虫さんチェックです。それから、きゅうりさんから歩いてくるのでしょうか!?ハダニさんも2~3匹。これにも要注意です。ベランダなのにもう虫さんに見つけられてしまいました。ほんと虫さんってすごい。 

  

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-86.html

2009/09/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 白菜 追肥と虫さん

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)