高尾山 茶屋 香住(かすみ)の天狗焼き・だんご

↑  2009/09/25 (金)  カテゴリー: 高尾山

訪問日2009年9月5連休中。さて、高尾山ハイキング下りのページは4号路のつり橋香住(かすみ)の天狗焼き・炭火焼だんご、薬王院の境内にある喫茶小坊一福の権現力ソフト(ごんげんりきソフト)などの高尾山名物や混雑状況についてお伝えします。上りは、ケーブルカーから高尾山自然研究路の1号路を通って、極めて順調に9:20に高尾山頂(標高599m)に到着。山頂は広場になっていて、この時間ではさすがにまだ人は多くありませんでしたが、展望台には人だかりが。その正面には雲ひとつない秋晴れの下、くっきりと富士山がみられ、歓声があがります(「雪があるともっといいのに」という贅沢な?声も)ミシュラン3つ星の高尾山からみるミシュラン3つ星の富士山は最高です。

AM9:20 高尾山山頂到着

▲高尾山山頂から望む富士山

高尾山の山頂は広場になっていて、ベンチも結構設置されています。高尾山常連の方は、茶店が開いていないことをよく知っていて、お弁当をちゃんと持参されています。高尾山は、犬のお守りがあるからでしょうか、ハイキングのお供する犬ちゃんを見かけました。ケーブルカーならバスケットに入れれば一緒に乗れるみたいですし、エコーリフトなら抱いて乗ればいいみたいです。(おとなしい犬でないと無理ですが)。ただ高尾山のホームページでは、「ペットを連れていいですか?」のよくある質問ページには、「東京都によると法的には禁止ではありませんが、自然生態に及ぼす影響を考慮し出来る限り遠慮して下さい」と書かれていました。

IMG_5749-ta.jpg IMG_5753-ta.jpg
▲高尾山山頂

私たちも今日は朝5時台の起床。軽く朝食をとって出発しましたが、お腹が空いてきました。茶店は朝10:00の開店と聞いていましたので、早すぎたかなあと思っていたら、幸い、展望台近くの茶店「曙亭」が9:40頃に開きました。早速とび込んで予定どおり(時間は大幅に早まりましたが)山頂でお昼にします。この日は、秋晴れで気温が高かったので、冷やしとろろそばに。平打ちのそばは腰があり、器まで冷やしてあるつけ汁は濃いめの味付け、とろろは粘りがあります。美味しいのですが量が少ないのと料金がちょっと高いのが難点ですが、富士山を見ながら外でも食事が出来るので、「曙亭」は人気です。すぐに混んできたのでゆっくりは出来きませんでした。

【曙亭】

IMG_5767-ta.jpg IMG_5761-ta.jpg
 ▲「曙亭」   ▲冷やしとろろそば(950円)

AM10:00 下山します

山頂を後にして、帰りの下山ルートは、つり橋のある高尾山自然研究路の4号路にしました。上りのときにはまだ開いていなかった茶屋の高尾山グルメも大チェックです。

IMG_5773-ta.jpg IMG_5774-ta.jpg
▲高尾山頂側からの4号路への入り口  ▲いきなり急勾配の階段です

高尾山自然研究路の4号路は、高尾山頂と浄心門とを結ぶ森のなかの登山道ルートです。うっそうとした森のなかを進んでいくと、道幅が途中狭くなったり、急な勾配のところは階段になったりと、1号路とはうってかわって本格的な山道です。私たちは、このルートを下っていったのですが、途中上りの人たちと多くすれ違い、道を譲りあいながら歩きました。階段は段差が大きいところもあり、上りは結構きついと思います。でも子供は、元気。小学生くらいの子供さんでも元気に上ってきます。さすが若い!!

IMG_5788-ta.jpg IMG_5787t-ta.jpg
▲木漏れ日のなかを ▲途中で他のルートとの分岐があります

AM10:27 つり橋に到着

4号路でのいちばんの見どころは、「みやま橋」といつり橋です。緑に囲まれていましたが、カエデも多く、紅葉の時期はまたすばらしいと思います。つり橋と記念写真を忘れずに。

▲つり橋

▲渡りきった側から全体を

ここまで来ればあと一息です。

AM10:39 浄心門の所に到着

4号路は、1号路路と合流し浄心門のところに出ます。着いてみると、行きのときとは比べ人がかなり多くなっているのにびっくり。普通は、ここからケーブルカーやエコーリフト乗り場に下ればすぐですが、今回のもう1つの目的である高尾山グルメを求めて、ここから少し戻り再び1号路を上って行きます(4号路なので戻りますが、1号路ならそのまま行けます)。お目当ては、朝早かったので上りのときに開いていなかった茶屋の「権現力ソフト(ごんげんりきソフト)」です。

IMG_5810-ta1.jpg IMG_5819-ta.jpg
▲浄心門に戻ってきました ▲今度は右手の女坂を行きます

女坂を登りきって、男坂と合流するところに、権現茶屋があります。そっそく注文しようと探してみると、普通のソフトクリームはあるのですが、権現力ソフトが見当たりません。店員さんに聞くと「境内で販売してます」との答え。行きに薬王院境内を通ったとき横目に見たあそこ?そこまで戻る予定はなかったのですが、せっかく高尾山まで来たら食べない訳にはいきません!!また1号路を戻りもう一度薬王院の境内まで行くことに。

IMG_5829-ta.jpg IMG_5835-ta.jpg
▲権現茶屋      ▲山門の手前にある「もみじや」

再び薬王院の山門(四天王門)をくぐり境内へ。ありました!!鮮やかな紫の「権現力ソフト」ののぼりが目に飛び込みます。

【喫茶小坊一福】
境内にある薬王院直営の喫茶・売店

IMG_5838-ta.jpg IMG_5839-ta.jpg
▲境内にある「小坊一福」、「権現力ソフト」ののぼりあり ▲薬王院境内(お守りもあります)

これが、薬王院のオリジナル葡萄酢「権現力(ごんげんりき)」を使ったソフトクリームです。とっても美味しい!!たしかに葡萄の風味とともに甘すっぱさが。でもすっぱすぎず爽やかな味で、ハイキングの疲れも癒されそうです。食感はソフトクリームというよりシャーベットに近いです。写真を撮ってる間にもとけてきます。そうそうこの「小坊一福」の「権現力ソフト(ごんげんりきソフト)」を販売している女性の方の接客がとてもよく、美味しさ倍増でした。満足。満足。あ~ここまで戻ってきた甲斐がありました。

AM11:00 権現力ソフトを堪能

これです!!

▲これが権現力ソフト(300円)だ!境内から山門をバックに

権現力ソフトを食べ、次の茶屋を目指します。薬王院の山門を出て、女坂、浄心門、たこ杉、サル園・野草園を過ぎ十一丁目茶屋に到着。「天狗だんご」というのぼりがあったので予定外でしたが、つい列に並んでしまった。注文を受けてから焼いているので5分ほど待ち、テイクアウトして秋晴れの下外のベンチで(直射日光が強すぎました)食べました。美味しかったですが、普通のお団子。事前勉強不足でしたが、十一丁目茶屋の魅力は、店内のテラスからが絶景らしく横浜ランドマークタワーや江の島まで見えるそうです。次回は、テラスですね。

【十一丁目茶屋】

AM11:26 天狗だんご堪能

IMG_5857-ta.jpg IMG_5865-ta.jpg
▲十一丁目茶屋(テラスがお勧めだそうです) ▲天狗だんご(甘だんご・焼きだんご )

十一丁目茶屋を後にし、かすみ台を通過するとケーブルカー乗り場の所前辺りに大行列が出来ています。なにかと思い先頭を確かめると香住(かすみ)の高尾山名物天狗焼きでした。行きは、早く閉まっていのでわかりませんでした。

高尾山で楽しみにしていた

香住(かすみ)です。

【香住(かすみ) 高尾登山電鉄直営】

香住(かすみ)は、高尾山の大人気店。最近では、はなまるマーケットでも紹介されるなど色々なテレビ雑誌に紹介されてます。

▲天狗焼きの行列。左が列です。(25分待ち。でも食べたい)

天狗焼きの料金は、1個120円130円
。とても良心的です。お土産用の5個600円を買いました。中には、天狗焼を作る時の「はね」がおまけで入っていました。アツアツです。もちろんその場で食べるのが一番美味しいですが、お土産用に持って帰った後の食べ方まで親切に書いてあります。袋には「当日食べて下さい」とは書いてありますが、帰宅後すぐに冷蔵庫に入れ食べる時に電子レンジで温め、オーブントースターで焼いたら次の次の日まで美味しく食べれました(季節や持ち帰り状態により異なると思うので保証は出来ませんが。。。m(__)m)

IMG_5874-ta.jpg IMG_5875-ta.jpg
▲天狗焼。手焼きです

25分並んで無事天狗焼きをゲット

AM12:00 天狗焼き堪能

焼き立てのほやほやで火傷しそうなくらいアツアツです。美味し~い!!中のあんは、黒豆のつぶあんがたっぷり入っていますが甘すぎません。皮はそとはパリパリで中はしっとり、噛むと優しい甘さが。皮がとっても美味しいです。2007年(意外と最近ですね)から発売しているそうですが、リピーター客が多いとのこと、この美味しさならうなずけます。

▲天狗焼き120円130円(可愛い天狗です。2011.1に写真を撮りなおす)

無事天狗焼きをゲットし

ケーブルカー乗り場から下にすぐ下ったところににまた列が

あれは一番楽しみにしていた同じく香住(かすみ)の団子。

ここに売っていたのですね。

▲香住(かすみ)の炭火焼きだんご(三福だんご)。思ったほど、待ち時間はありません。

IMG_5884t-ta.jpg IMG_5888-ta.jpg
▲炭火でじっくり焼いて、くるみ味噌たっぷり

AM12:08 炭火焼だんご(三福だんご)堪能

これがめちゃめちゃ美味しかったです。予想以上の大満足。もちもちした食感は、普通のだんごとは全く違います。くるみ味噌もたっぷりかかっていてほんと美味しいの一言です。とてもボリュームがありますが、これは絶対食べて欲しい。私の高尾山グルメナンバーワン。お勧めです。中野でも売ってほしいよ~。

見て下さい。このくるみ味噌たっぷり

▲炭火焼きだんご300円『別名 三福(みつふく)だんご。大福、幸福、裕福の事だそうです』

高尾山グルメを堪能しまくりお腹いっぱいになり、いよいよ海抜462メートルの山頂駅から、全長878メートルの二人乗りエコーリフトに乗って高尾山を後にします。エコーリフトの切符売り場は6分くらい並びましたが、乗車はすぐでした。往復切符を買っている方は待たずに乗れます。

AM12:29 山頂駅下りのエコーリフトに乗車

IMG_5894-ta.jpg IMG_5898-ta.jpg
 ▲エコーリフト山頂駅(荷物は前にして乗車します)

エコーリフトは、下りの方が絶景が見られて断然お勧めですが、あまりの高さにちょっと目がくらみそうです。安全バーがないので思わず手すりを握りしめてしまいましたが、所要時間12分と贅沢な空の散歩です。天気や気候が良ければ気分は壮快ですし、眺望が綺麗なので是非乗って見て下さい。

▲エコーリフトからの風景

AM12:42山麓駅(海抜224メートル)に到着

満腹で美しい風景を眺めながら、ゆったりとした幸せな気分で山麓駅で降りてみてびっくりです。なんと人人人。リフト乗り場は、ロープが張られ何列もディスニーランドみたいに多くの人が並んでいました。大混雑です。50分待ちだそうです。高尾山の人気を改めて思い知らされます。

IMG_5918-ta.jpg IMG_5920-ta.jpg
▲リフト乗り場(待ち時間は、私達がいる間にも増えていきました)

またエコーリフトから降りてちらりとケーブルカーが見えましたが車内は、ラッシュよりも恐ろしいくらい混んでいました。ケーブルカーは、25~30分待ちだそうです。(もっと長くなりそうです)

▲ケーブルカー乗り場の列

AM12:45 高尾山に別れを告げる

まだまだ続々と人が高尾山に向かって歩いてきます。これからもっと混雑するでしょう。案内の方に聞いたところ、いつもの9月よりは混雑しているとのことですが、紅葉シーズンは、これ以上の混雑は必須だそうです。混雑するとケーブルケーやエコーリフトの待ち時間はもちろんのこと、天狗焼や炭火焼だんご(三福だんご)の高尾山名物やトレイなども混んできて時間がもったいないです。またせっかく自然に癒されそうと来ているのに、人ごみでかえって疲れそうです。やはり来れる方は、出来るだけ早く高尾山の山頂を目指す計画を立てましょう。AM8:15のケーブルカーに乗り高尾山ハイキングをスタートさせAM12:45で終了です。ミシュラン3つ星の高尾山は、とても楽しいハイキングでした。自然は言うまでもなく、乗り物もあり、名物もあり素晴らしい山です。

▲続々と人が。混雑していきます