中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

東京ドーム 野球観戦

   ↑  2009/09/22 (火)  カテゴリー: スポーツ観戦

 

2009年9月22日に東京ドームに野球観戦に行ってきました。もうすでに巨人がマジック3。今日は、2位中日との直接対決なので巨人が勝つとマジックが1になり、明日にでも原監督の胴上げです。連休中なこと、そして何よりも巨人が強く優勝が真近だということで相当の混雑が予想されます。東京ドームのアクセスは、総武線の水道橋駅ですが飯田橋からお散歩がてら行くのが好きです。もちろん中野駅からだと東西線1本ということもありますが、それよりも道が空いているのでお勧めです。東西線の飯田橋駅A1出口を出たら神田川を渡って外堀通りを水道橋方面に歩いて10分弱で東京ドーム到着です。

 

IMG_5946-do.jpg IMG_5951-do.jpg
▲神田川沿いの遊歩道▲東京ドームの前の歩道橋

 

東京ドームシティーのゲートをくぐり、東京ドームに着いたのは、12:15。開場は11:00。プレイボールは14:00。まだプレイボールには、早いですがユニフォームを着た方があちこちにいます。これぐらい早く来ると東京ドームを探索出来ますよ。

 

IMG_5961-do.jpg 
▲東京ドームの歩道橋上

 

お土産屋さんの前にも入場する列が。東京ドーム21ゲート右側には野球殿堂野球体育博物館(大人500円・小学中学生200円)があります。野球の殿堂入りをした人々の肖像レリーフや野球の話題性や歴史性のある資料が展示されているそうです。またアディダスのお店の前には、原監督像がお迎えしてくれます。これまた記念写真ですね。

 

IMG_5962-do.jpg IMG_5964-do.jpg
▲続々と人の波が東京ドームへ

IMG_5973t-do.jpg IMG_5971-do.jpg
▲お土産へ入るために列が ▲野球殿堂野球体育博物館

 

IMG_5967tp-do.jpg
▲原監督像

 

東京ドームに野球観戦に行ったら、やっぱりこの写真。もちろん一緒に記念写真。

 

IMG_5977t-do.jpg
▲東京ドーム

 

東京ドームとしっかり記念写真を撮ったあと、さっそく入場することにしました。まずは荷物検査。ペットボトルや缶などは持ち込み禁止なので、紙コップにうつします。水筒は、大丈夫です。お茶は、ドーム内では160円しますから、水筒を持っていくのがお勧めです。

 

IMG_5984-do.jpg
▲荷物検査

 

12:30分、荷物検査を終え22ゲートから中へ。まずは、東京ドーム内を一周します。外野席や立ち見席はいっぱいです。お弁当屋さんも繁盛。席は、内野席でしたが外野から見るとグラウンドがとても広く見えます。

 

IMG_6004-do.jpg IMG_6001-do.jpg 
▲立ち見席は満員です ▲売店も繁盛してます

 

 

ジャビット君がいたので、ファンサービスの一環で無料で写真撮影をさせてくれるのかと思ったら、1000円で記念撮影でした。緑のスクリーンの前で写真をとると合成で東京ドームのホームベースの所からジャビット君と写真を撮ったようになります。なかなか商売上手です。

 

IMG_5990t-do.jpg IMG_6017t-do.jpg
▲ジャビット君も営業です

 

3月19日~4月12日まで展示し好評だった原監督グータッチ像がドーム内に7月28日~9月27日まで巨人戦の時に再展示されてました。原監督のグーにタッチすると原監督が「よくやった」と声をかけてくれます。意外とひっそりと展示されているので逃さないように是非記念写真を。東京ドーム内のトイレは、とても綺麗でした。もちろん5~6分は並びますが、数が多く意外とスムーズでした。巨人の攻撃の時に行くのが一番空いています。またドーム内は禁煙なので、タバコを吸う方は決められた外で吸うみたいです。

 

IMG_6006-do.jpg
▲原監督グータッチ像 

 

13:10ドーム一周の探索を終了し席に着きました。席に着く前に売店の方が「昨日は試合開始前にはお弁当は売り切れました」。と叫んでいるので、急いでお弁当は購入。ジャビット弁当(1300円)とホームラン弁当(1000円)です。ジャビット7月からVの字が入っています。前は、ジャビコ弁当もあったのですが、なくなっていました。旦那さんは、いつもジャビット弁当の容器を大事そうに持って帰りますが使ったことはありません。食器棚にたまってしまってます。。。

 

IMG_3830-do.jpg IMG_3832-do.jpg 
▲Vの字入りのジャビット弁当1300円

IMG_3835-do.jpg IMG_3838.jpg
▲ホームラン弁当1000円(どこがホームランなのか。。。わかりません)

IMG_3874-do.jpg IMG_3880.jpg
▲東京ドーム限定モナカアイス260円(ちょっと角がかけてます) 

 

打撃練習、守備練習が終了しグラウンドを整備した後、13:50からジャビットガールとの応援ダンスやキャッチ&スロー。プロゴルファーの古閑美保さん始球式。そして定刻通り14:00プレイボールです。

 

IMG_3846-do.jpg IMG_3847-do.jpg  
▲ジャビットガールとの応援ダンス  ▲  古閑美保さん始球式

 

3回、7回の巨人の攻撃には、ジャビットガールの応援ダンスが。7回には、応援歌とともに外野席に横断幕も出ます。試合は、巨人が6回に亀井選手の2ランで2対0で勝利。マジックを1に減らしました。試合は、投手戦というほどピッシャーがピリッとせず、その割には両チームあまりヒットも出ず地味な試合でした。でも巨人は、強い!!

 

 

IMG_6029-do.jpg
▲満員の東京ドーム

IMG_6038.jpg IMG_3876-do.jpg
▲中日応援外野席      ▲巨人応援外野席

IMG_3888-do.jpg IMG_3894-do.jpg
▲亀井選手の2ランで喜ぶファン ▲7回のジャビットガールズ応援ダンス

IMG_6045-do.jpg
 ▲巨人軍の選手勝利のあいさつに

IMG_6052-do.jpg
▲ヒーローインタビューの亀井選手

 

さて、亀井選手のインタビューを見届けないうちにドームを出ることに。試合終了8分後にはドームの外はもう大混雑

 

IMG_6060-do.jpg
▲ドームの外の混雑

IMG_6066-do.jpg IMG_6078-do.jpg
▲ドームシティからの橋もひとひとひと  ▲水道橋駅西口も混雑

 

でも何事もなかったかのように空いているJR飯田橋駅東口と東西線飯田橋駅。やっぱり10分弱歩いても空いている方がいいですね。お勧めです。

 

IMG_6080-do.jpg IMG_6082-do.jpg
▲飯田橋駅東口    ▲東西線飯田橋駅

 

 

今年も巨人は、強いですね。でもちなみに私は、中日ファンです。。。。。東京ドームでは、目立たぬよう応援してます。

 

 


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-90.html

2009/09/22 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 東京ドーム 野球観戦

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)