中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 白菜 ただ今成長中

   ↑  2009/09/30 (水)  カテゴリー: 白菜


追肥をした白菜は、ウッドメッシュプランターで順調に成長してます。少しでも太陽に当てるためベランダの中で移動させていますが、それも大変になってきました。21日には、本葉が15枚(1枚枯れました)。葉もとても大きくなってきています。日射しが強すぎるのか、ベランダが暑いのか、ウッドメッシュプランターが小さいのか、晴れの日は葉がぐったり。白菜をよく見ると、葉の先の方には、トゲみたいのがあります。

 

IMG_5929-ha.jpg
▲9月21日(本葉15枚 1枚は枯れました)

IMG_6112-ha.jpg
▲白菜の葉のトゲトゲ 

 

9月26日、順調。白菜を植える間隔が50センチから60センチ離さないといけないという段々意味がわかってきました。まるで食虫植物のように大きくなってきました。本葉は17枚です。

 

IMG_6139-ha.jpg
▲9月26日(本葉17枚 2枚は枯れました)

 

あれから毛虫さんは見つからなかったのですが、きゅうりからうつったのでしょうか?ハモグリバエのお絵かき跡があちこちに出てきました。ハモグリバエの対策としては、薬剤やネット(1ミリ以下)で覆うということみたいですが、白菜は1つしかないので、地道にハモグリバエを葉の上から潰すことにしました。プチという感触があればいいということなんですが、感触があるのかないのかはっきりはわかりません。もう蛹になってしまたのかなぁ~。でも蛹になって落ちても下がコンクリートなのでわかるので、まだ葉の中でしょう!!プチプチやらないといけませんね。ちなみにマメハモグリバエ(ハモグリバエは色々種類があるみたいです)は、卵からハエまで20℃なら約30日、25℃なら約19日だそうです。ちゃんと葉をチェックして、早めの駆除しないと。

 

IMG_6193-ha.jpg 
▲ハモグリのお絵かき

 

9月29日。写真に入りきれなくなっていたので、ひいて写しているため、もの凄く成長しているのがわかりづらいですが、ほんと大きいです。直径は70センチ。白菜様のようにベランダを占領しています。本葉19枚。白菜は、20枚くらいで結球するということなのでそろそろなんでしょうか~。楽しみです。

 

IMG_6275-ha.jpg
▲9月29日(本葉19枚、1枚は枯れました) 

IMG_6278-ha.jpg
▲直径70センチにも成長

 

でも

心配ことが


発生!!

 

今日(9月30日)、白菜の中心が茶色くなっていました(写真ではわかりづらいですが)。このまま結球しないで枯れてしまうのでしょうか。。。とっても心配です。どうしたのかなぁ~。

 

IMG_6283ha.jpg
▲中心が茶色くなってきました。                     

 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-91.html

2009/09/30 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 白菜 ただ今成長中

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)