中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 プランターでミニ大根育てます

   ↑  2009/10/01 (木)  カテゴリー: ミニ大根


「極早生ミニ30日大根
という種を見つけました。35日くらい(名前は30日ですが)で収穫が出来るそうです。プランターでも簡単に作れるとのことでベランダ菜園にはぴったりの種。もちろん大根といっても、径4センチで根長10センチ位。下ぶくれな ユニークな姿だそうです。10センチなんてとっても可愛い~。食するとパリパリとして漬物に最高だとのこと。あれ??煮物やお味噌汁に入れようと思ったのですが・・・。大根だから大丈夫でしょう!!ということで種まきです。

 

IMG_6320-da.jpg
▲かわいい大根みたいです

 

ベビーキャロットの種は緑でしたが、30日大根の種は鮮やかな茶色。種まきは、春と秋が適期で東京だと酷暑期を避けた3月下旬~10月下旬だそうです。

 

IMG_6327-da.jpg
 ▲30日大根の種

 

袋の後ろの説明による30日大根の育て方は、日当たりのいいところで10~15センチ間隔で2~3粒点まき。本葉2~3枚で間引き。プランターは、25センチ以上の深さ。上手に育てるコツは、密植にならないことと、成長が早いので追肥を忘れずにするとのこと。発芽後一週間に一度の割合で化成肥料をうすい液肥として与えて下さいと書いてありました。

 

IMG_6342-da.jpg
 ▲蒔いてみました(10月1日)

 

ベランダなので日当たりとプランターの深さが24センチだったことが心配です。それからちょっと欲張ったから密植になってしまったかも。。。極早生ですから肥料がよくいるみたいです。忘れないようにしないと!!はたして種をまいてから35日で大根が収穫出来るか!!楽しみです。

 

 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-92.html

2009/10/01 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ミニ大根

ミニ大根をぷらんたで、したいのですがわかりません、よろしく

勝間三郎 |  2011/09/23 (金) 16:12 [ 編集 ] No.128


Re: はじめまして

勝間さま
種の袋の裏面にある説明書き通りに育てるのが一番いいかと思います。
プランターでの注意点は、深くて大きいプランターにすることと、株間隔を説明書通りにすることかなぁ。
あまりお役に立てませんで…

achikochi |  2011/09/23 (金) 16:51 [ 編集 ] No.129

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 プランターでミニ大根育てます

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)