中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ミニ大根の間引き

   ↑  2009/10/18 (日)  カテゴリー: ミニ大根

 

10月1日にプランターに種をまいた「極早生ミニ30日大根」(収穫は35日後)。種をまいて4日後の5日には、芽が出ました。やっぱり極早生だから早いのかなぁ。と感心。収穫出来る日も近いぞ!!やっぱり大根。カイワレ大根みたいな芽ですね。

 

IMG_6393-da.jpg
▲10月5日

 

なかなか本葉が出ません。茎だけが長くなってきてヨワヨワしいです。成長が遅いよ~~。35日で大根が収穫できるのかなぁ。。

 

IMG_7154-da.jpg
▲10月12日

 

 

その後も「極早生」は、どうしたのか???ちっとも成長しません。ベランダだから日照時間が短いのかなぁ~。しかも2~3粒で10~15センチ間隔で点まきということだったのですが、種の不良のためか、場所の条件のせいか(日照時間や肥料とかは同じだと思うので違うと思いますが)かなりの成長の速さが違います本葉が2~3枚で間引きということですが、場所により成長があまりにも違うので移植することにしました。根が傷ついて苗がダメにならないか心配です。

 

 

写真を見て下さい。

 

 

同じ日に種をまいたのに、こんなに成長が違います!!

 

 

 

IMG_7181-da.jpg
▲10月18日(こっちは本葉が2枚出てきました)

IMG_7173-da.jpg
▲10月18日(こっちは、まだやっとヨワヨワしい双葉が)

 

 

ということで、さっそく移植しました。10~15センチ間隔にしないといけないのですが、やっぱりちょっと欲張ってしまいました。根も傷つかないように気をつけたのですが。。。やはりダメージがあったようです。

 

 

IMG_7188.jpg 
▲10月18日

 

 

液肥も1週間に1回あげてるのに。。。ガンバレ!!「極早生ミニ30日大根」。極早生の名前に恥じないように成長してくれることを期待します。
 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-98.html

2009/10/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ミニ大根の間引き

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)