中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 白菜 結球しない??

   ↑  2009/10/19 (月)  カテゴリー: 白菜


ウッドメッシュプランターで成長を続ける白菜「中生白菜黄ごころ85」さん。太陽の方向に葉が立ってきています。これは、結球の準備なんでしょうか!!結球が始まった時に最後の2回目の追肥ということなので、結球かなぁと思い急いでやりました。もう白菜が成長しすぎて空いてる土のところがありません。しかたなく葉を持ち上げてなんとか場所をつくり肥料をあげました。でもこんなに狭いウッドメッシュプランターなので、肥料不足かなぁと勝手に思い、その後もミニ大根やベビーキャロットと一緒に週一回液肥をやってます。。。。(あげては、だめかも。。)

 

IMG_6300-ha.jpg
▲10月1日(バックショット)

 

白菜の中心も葉が立ってきました。しかもその葉はちぢれているように見えます。スーパーで買う白菜もちぢれていますもんね。

IMG_6439-ha.jpg
▲10月5日

 

10月8日には台風が上陸。心配で白菜も部屋に避難。無事に難を逃れました。水は、朝夕きちんとあげてましたが、晴天の日外出して家に帰ると白菜がひん死状態に。晴天の日は、すこしはぐったりするのですが、こんなになるとは。びっくりして急いで水をあげたら復活。よかったぁ~。でも晴天の日は、1日3回水をあげることになりました。(おちおち外出も出来ません!!)

 

 

 

ぐったりした白菜

 

かなりびっくり!!

 

もう枯れちゃうのかと心配しましたが

 

IMG_6668-ha.jpg
▲ぐったり10月9日 14:41

 

 

 

すぐに水をやったら

 

38分後復活!!

 

よかったぁ~

 

IMG_6674-ha.jpg 
▲復活!!10月8日 15:19

 

中心からちぢれた葉が出てきて、結球しそうな感じはするのですが。。。いまいち結球じゃないようなぁ~。一緒に育てているキャベツ「トンガリキャベツのみさき」より白菜の方が虫に食べられています。(モンシロチョウがよく来ます)ちぢれているため虫が見つけにくいのでひと苦労。虫を見つけても写真を撮る余裕はありません。毎日チェックです。

 

IMG_7167-ha.jpg 
▲10月15日

 

以前に中心の葉のふちが茶色になっていると心配していましたが、その葉が成長したのと次々他の葉には症状が出なかったので大丈夫かもしれません。相変わらず、葉は立ちあがっています。

  

IMG_7201-ha.jpg IMG_7200-ha.jpg 
▲中心の葉のふちが茶色になったのは、成長しました  ▲立ちあがっています

 

追肥をしたのに。。。中心が立ちあがっているのに。。。まだ結球していないみたいです。結球しない原因には、種まきが遅く充分に外葉が大きくなる前に寒くなってしまったとか、肥料不足とからしいです。どれも当てはまりそうです。白菜さん~ゴメンナサイ。。。このまま結球しないで、お鍋になってしまうのでしょうか!!

 

IMG_7197-ha.jpg
▲大きく成長し、中心が立ちあがっていますが。。いまだ結球ならず!!

                

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-99.html

2009/10/19 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 白菜 結球しない??

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)